察知 #2


神経が、かなり過敏になってしまっている人が、
まれに電話が鳴る前に察知(予知)できる、
という逸話があります。


心理学では、いつ電話がなるか常に気にしている為、
実際には電話がなった後であっても、
なる前に察知した(予知した)ように錯覚してしまう、
という解釈の仕方があります。


前回の察知の話はそれと同じでは?
と、生徒から指摘を受けました。


いやいや、よく覚えてましたね。
さすがですな。そんな話しましたね。
勉強熱心な生徒を担当できて光栄です。


ご指摘の通りです。が、しかし、夢もロマンもないので、
ここでは当てはまりません。母は偉大なり、なのです。
独断と偏見です。根拠はありません。
というわけで、以降この件に関しては
異議も質問もご容赦ください、あしからず(笑)。




西宮 ながた整体院