絶滅危惧種


ここ数日、パンダが話題をさらってます。
トップニュースにて扱われる事しばしば。
どう考えてもメディアは煽り過ぎかと・・・。



ところで、関西には結構な数のパンダがいます。
白浜アドベンチャーワールドでは、もともと6頭いたのが、
昨年に双子のパンダが生まれて、いまやなんと8頭も在籍。



「上野に貸してあげたらええやん」と思いきや、
白浜のパンダも、中国からのレンタルなんだそうです。
しかも、レンタル期間中に子供が生まれても、
赤ちゃんパンダは、中国に帰属すると定められている模様。



ついでに、レンタル中に不幸にも死亡してしまうと、
賠償金50万ドル(約4200万円)を支払う契約だとか。
なんとも、貸し手有利な強気すぎる条件です・・・。



報道によると、レンタル料は、1頭あたり年間約8000万円とのこと。
さらに設備費や、食費が加算されるわけですね。
笹を食べてる印象が強いですが、リンゴや馬肉なども食するそうな。
1日あたりのお値段は、1万円強だそうです。



ちなみに、ホッキョクグマ、エゾヒグマともに3千円弱で、
ゾウが9千円、キリンは4千円くらいだそうです。
さりげなく、食費部門にて堂々たる1位に輝いてます・・・。



上野動物園は都立ですので、税金で賄われることになりますが、
白浜は、たしか民営でしたよね。8頭とは・・・すごいです。



ながた整体院