音による侵害 #2


参議院選挙を控え、選挙カーによる演説が目立つ時期になりました。



大音量にすれば、多くの方の耳に入るのは必然でしょうけれども、
至近距離で聞かされると、かなりのストレスになってしまいます。
場合によっては、票の獲得どころか、反感を買ったりして(苦笑)。



幼いお子さんがいらっしゃる、お母さんとお話していると、
「ようやく寝かしつけた時に、来られると迷惑です」
「子育てしやすい環境を、と大音量で演説されても・・・」
と苦笑いされてました。ごもっともです・・・。



複数の政党、候補者の選挙カーが周遊していますが、
よくよく聞いてみると、それぞれの候補者で音量が違っています。



聴衆に配慮してか、あえて目一杯の音量にはしない、
そういった心配りができる候補者や政党には、
自ずと高感度も高くなります。集票に反映されますように。



ながた整体院