進化


柴犬は、狼にルーツが近いそうです。
よって、走り回るのが好きで、
何か見つけてはとりあえず、かじってます。


ところで、狼の子供と犬の大人はよくにてます。
生存する為の進化で、ネオテニーといわれます。
他には、チンパンジーの子供とヒトの大人なんかも
同じようにネオテニーだと考える学説があります。


犬より狼の方が強そうなので、退化では?
と考えてしまいがちですが、
生存に有利なように変化していくのが進化です。
状況によっては、コンパクトで、
凶暴性を抑えた方が有利なこともあります。
狼と犬の末路を考えれば納得できるかと。


学生に教えてもらったのですが、
グレイは、ヒトの子供に似ているから、
それもネオテニーだそうな。
うーん、グレイですか・・・。



西宮 ながた整体院