少女と中年男 #3


「駐車場に座って話し込んではいけません」
と、誰かから教わったことがありますか?たぶんないと思います。
座り込んで話をしている人もいませんでした。
周囲を見て、クルマを停める妨げになるのでよくない
ということを学習したものと思われます。


では、最近はどうでしょう?
座り込んで話をしている人は珍しくありません。
なら、若い世代が「これは許される行為だ」
という常識が形成されるのは自然な流れです。


ちなみに、「こういう行為はしてはいけない」
と教えられることを直接学習といい、
周囲をみて、「ああいう行為をするとよくない」
と、自ら学ぶことを観察学習といいます。


いろんな経験を積み重ねて【個人】が形成されるのですが
個人の形成には、直接学習よりも観察学習の方が大きく影響します。
よって、公の場で座り込んだり、電車の中で化粧する女性が増えるのも
当然のなりゆきだと思われます。


駐車場を占拠して話し込む女性陣に非はない、と言いたいのではなく
中年男性の態度はいただけない、と思う次第です。





西宮 ながた整体院