賄賂とは前払いでなされるもの

2015年6月20日 『韓国ネット「日本をFIFAから追放しろ!」』

2015年6月20日、韓国・聯合ニュースは、日本サッカー協会が2002年日韓ワールドカップ(W杯)誘致後、巨額の謝礼金を支払っていたとするスペインのスポーツ専門紙アスの報道を伝えた。 (中略)

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。 「日本人のしそうなことだ」 「日本をFIFAから追放しろ」 「日本は腐敗と悪の象徴国だ」 (以下省略)

FIFAは胡散臭い怪しげな組織だと思っていましたが、
この際なので、すべてをさらけ出して欲しいです。もちろん、日本絡みも含めて。



けど、日本が支払ったとされる謝礼金とやらは、日韓ワールドカップ誘致後?
これほんとに誘致のための賄賂ですかね?
賄賂とは、普通なら前払いでなされるものではなかろうか。
誘致が決まって後に、約束通り支払ってくれる悪党がどれだけいるのだろう。



仮に約束を反故にされて、悪事のすべてを暴露するとしても、
賄賂を受け取る側にとっては、自爆になってしまいますし。



そもそも日本開催から、日韓共催になった時点で誘致に失敗してます。
そう考えると、後払いで賄賂を支払う理由が見つかりません。
誘致に失敗しているのですから、いくらお人好しの日本人でも支払わないでしょう。



客観的に判断するなら、支払った日本がどうのという話よりも、
横領したFIFA側の不始末に思えます。いずれにしましても、
FIFAは信用ならない組織であることに変りはありませんけど。