史上初のクロアチア訪問=韓国外相

<産経> 2015年6月14日 『クロアチアに韓国外相が支持要請』

クロアチアを訪問した韓国の尹炳世外相は現地時間の13日、首都ザグレブでプシッチ第1副首相兼外務・欧州問題相と会談した。クロアチアは国連教育科学文化機関(ユネスコ世界遺産委員会の副議長国で、尹氏は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に反対している韓国の立場への支持を要請した。(以下省略)


MERSの感染拡大で大混乱に陥っている韓国ですが、
外相はクロアチアに赴き反日支持の要請をしているそうな。



韓国への渡航注意、もしくは控えるように各国で呼びかけているくらい
韓国国内がMERSで緊急事態なのに、渦中の外相がMERS支援要請ではなく、
反日要請に世界中を飛び回ってるのは異常です。



戦争が始まりそうだとか、その手の緊急事態でなければ、
普通外交とは友好関係を築くため、もしくは揉め事を解決するために
執り行うものですが、他国の悪口を言うために国を訪れるのって珍しいです。



しかも、韓国外相のクロアチア訪問は史上初なんだとか・・・。
ちなみに次はマレーシアに訪問予定らしいです。
マレーシアへの訪問目的も、MERSではなく反日要請なんでしょうね(苦笑)。



わざわざ国に訪問してきた他国の外相の要請をないがしろにはできません。
かといって日本の期限を損ねるのも得策ではないですね。
諸外国からすれば、「揉め事を持ち込むのはやめてくんろ」というのが本音でしょう。



長崎では世界遺産に登録されることを前提で話が進んでいますが、
これで世界遺産登録に失敗したら、韓国外交の成果ですな。