日本国の債務は円建てです

<産経新聞> 2015年4月24日 『民主・岡田代表「世界でこんなに借金してる国ない」』

民主党岡田克也代表と蓮舫代表代行が24日、都内の品川女子学院高等部を訪れ、高校2、3年の女子生徒約30人を対象に特別授業を行った。選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを見据えた党の取り組みの一環。岡田氏は図表を使って「世界でこんなに借金している国はない」と述べ、財政再建が日本の課題であることを力説した。

それなら、なおさら中国に出資している場合ではありませんな。
そもそも民主党政権時代は、自民党政権時よりも飛躍的に
借金とやらを増やしたわけですが、そのあたりどうお考えなんでしょうね。



それはそうと、オカダ氏の主張は誤解を招きかねない論調ですね。
日本が借金大国であることを主張したいのなら、
どこから借金しているのかまで、しっかり語るべきではないでしょうか。



日本国の債務の殆どは円建てです。つまり、日本から借りた借金ですね。
ギリシャの様に他国から借り入れしているのとは意味合いがまったく異なります。



さらに、日本は諸外国にたくさんお金を貸している債権国でもあったりするのですが。
「日本国の借金は国民ひとりあたり〜」というミスリードを誘う論調は、
主張している人に対する不信感しか募りませんので、そろそろやめた方が吉です。