意味合いが全然違います

<産経新聞> 2015年3月6日 『民主・枝野氏、クリミア訪問計画の鳩山元首相を「元自民」』

民主党枝野幸男幹事長は6日、鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部クリミア半島への訪問を計画していることに関し「その方は元自民党の議員でもあり、元民主党の議員でもある。今は少なくとも民主党に属している方ではない」と述べ、不快感をあらわにした。国会内で記者団に語った。(以下省略)

鳩山氏がウクライナへの訪問を計画しているそうですが、
元総理であるだけに、周辺諸国の心象を考えると、
「個人的なこと」では済まないのでしょうね。



枝野氏のいう、「(鳩山氏は)元自民議員であり、元民主党議員でもある」
という発言からも、民主党議員でさえ戸惑っている感があります。



けど、確かに元自民党、元民主党ではありますが、
鳩山氏といえば、民主党の生みの親も同然で、
民主党初の内閣総理大臣ですから、同じ「元」であっても、
意味合いや重みが全然違います・・・。



その民主党議員からでさえ、ここまであからさまに蔑まれると、
さすがに鳩山氏が気の毒になってきました。
けど、ウクライナへは行かないでくださいね。