どう考えているんでしょうね

<スポニチ> 2015年3月4日 『豪、野生コアラ700匹を安楽死処分』

オーストラリア南東部ビクトリア州で2013〜14年に、野生のコアラの数が生息域に対して過剰となり、一部が飢餓状態に陥ったため、数を減らす目的で約700匹がひそかに安楽死させられていたことが4日、分かった。オーストラリアのメディアが一斉に報じた。

オーストラリアが、増えすぎたカンガルーを殺して数の調整をしていることは
有名ですが、コアラでも密かに同様のことをやってましたか・・・。



ですが、少し前にコアラが減少しているので、助けを求めていたような?
一部地域でコアラの数が過剰になったのであれば、
足りていない所に移してあげるとか出来なかったのでしょうか。



それにしても、カンガルーもコアラもオーストラリアを象徴する動物で、
観光資源でもあるわけですが、容赦ありません。



一定の動物の数が増えすぎると、生態系が崩れてしまいますので、
賛否両論あれども数の調整は致し方なし、という側面もあります。
実際に日本でも、増えすぎた鹿なんかを集中的に狩ってますからね。



ところで、オーストラリアが執拗に難癖をつけてくる捕鯨問題ですが、
クジラが増えすぎて、海の生態系が脅かされているのですが、
そのあたりは、どう考えているんでしょうね。