事実上、税金なのですが

<朝日新聞> 2015年3月5日 『NHK受信料「義務化できればすばらしい」』

NHKの籾井勝人会長は5日午前、衆院総務委員会に参考人として招かれ、「(受信料の支払いを)義務化できればすばらしい。
法律で定めて頂ければありがたい」と発言した。高井崇志議員(維新)の受信料についての質問に答えた。

NHK受信料の支払いを日本の法律で義務付けるなら、
それは事実上、税金ということですよね・・・。
現状のNHKは、半国営半民間企業というものすごく歪な
組織になってしまっているのですが、そろそろ立ち位置を明確にして欲しいです。



都合よく国営と民間の立場を使い分けたいのは理解できますが、
受信料を義務化するのなら、国営待ったなしでしょう。



晴れて国営になれば、職員も公務員になるわけで、
給与体系も国家公務員に準じたものにすれば、
高すぎる受信料も適正価格に是正できるかもしれません。