南極でのお仕事

2015年2月26日 『南極で「郵便係」公募、環境過酷も応募殺到』

英国の団体「南極遺産歴史トラスト」は26日までに、南極にある英国の基地に期間限定で勤務する「郵便局員」の募集広告を自らのウェブサイトに掲載したが、応募者約1000人が殺到し、サイトへの接続が一時不可能となる反響を呼んだ。(以下省略)

南極での勤務のお給料が一月20万円強。
極寒の地で過ごすのに安いな、と思いきや、希望者が殺到しているそうな。
遠く離れたイギリスが主催であるにも関らず、日本人の応募者もいるのだとか。



記事によりますと、赴任地の平均気温は零下10度とのことですから、
寒さに強いという自負が無ければ躊躇ってしまいます・・・。



とはいえ、よくよく考えてみると、零下10度くらいなら
北海道でも、ざらに観測されている気温ですね。
ピーク時にはどれくらい寒くなるのかが気になりますが、
日本人でも雪国の方であれば普通にいけそうな気もしてきました。





南極のペンギンは、実にフレンドリーで人を見つけると、
興味津々、近寄ってくると聞いています。
そう考えると、数ヶ月であれば募集が殺到するのも妥当かもしれませんね。