西宮建石店の憂鬱



2015年1月30日

30日、BOOK-OFF 西宮建石店を名乗るTwitterアカウントが、28日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の取材についてヤラセがあったことを告発するような投稿をした。(中略)


このアカウントの投稿によると、販売する福袋について「完全にバラバラなタイトルで中身を見せずに作ってもらえませんか」というヤラセの提案もあったそうだ。また、放送内容についても批判的で、2日間に渡る撮影のうち2日めは、取材班の前で福袋が数個売れていたことを証言したうえで「どうかしてるぜで終わる編集は、それこそ、どうかしてるぜ」と指摘している。(以下省略)

西宮建石店ですか。ご近所さんです・・・。



今時はニュースの街頭インタビューでも台本ありきで、俳優さんなり、
モデルさんを使用したりすることもありますので、
バラエティ番組なら、「さもありなん」というところでしょうか。



番組内の全てがヤラセだとは限りませんが、一部にヤラセがあると、
全体まで胡散臭くなってしまうのは世の常です。



ちなみに、同放送において、実際は複数個の福袋が売れてたのに、
一個しか売れなかったという設定で放送されたそうな。



バラエティ番組、報道番組に関らず、編集によって、
事実とかけ離れた印象にしてしまうことは可能ですから、
それを踏まえたうえで視聴する必要がありそうですね。