強すぎるから出て行って


<AFP=時事> 2015年1月30日 『AFC加盟国の反乱、「オーストラリアよ出ていけ」』

アジアサッカー連盟AFC)からオーストラリアを追い出そうとする思いもやらぬ動きが30日、明らかとなり、第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)決勝へ向け準備を進めるサッカルーズ(Socceroos、オーストラリア代表の愛称)に動揺が広がっている。(以下省略)

オーストラリアがアジア枠に編入されてからというもの、
主要大会において、確実に好成績を収めつづけてきました。
今回オーストラリアで開催されていたアジア杯でも、
地の利を生かして見事に優勝を飾ったばかりです。



それにしても、いったんオーストラリアの加入を認めておきながら、
「強すぎるから出て行って」とは、すごい理屈です・・・。



確かにオーストラリアがアジア枠に納まっていることには違和感がありますが、
それを言い出すと、問題を提起した中東諸国がアジア枠であることも同様です。



むしろ中東勢が、アジアから脱退して、アフリカ辺りに編入した方が、
文化的にもしっくり来るような・・・。



オーストラリアより、中東勢の方がラフプレーが多かったり、
試合中の時間稼ぎが露骨だったりと、フェアプレーに程遠い印象がありますので、
個人的にはオーストラリアに残って欲しいです。



そもそも、試合をするための移動で一番負担がかかっているのは、
オーストラリアでしょうから、その中で勝ち続けてきたことは評価に値します。
いや、だからこそ、「強すぎる」という結論なのでしょうか。