自然は悉く破壊された模様

2014年7月31日 http://www.afpbb.com/articles/-/3021978

中国中部は酷暑と日照りに見舞われ、河南(Henan)省と内モンゴル自治区(Inner Mongolia Autonomous Region)では、
干ばつで100万ヘクタール以上の農地が被害を受けている。河南省の浚県(Xunxian)では淇河(Qi River)が干上がり、川底に草が生え始めた。
国営メデイアによると、天候が改善する見込みは今のところない。

そういえば、上流にダムつくってましたね。
ダムの建設と旱魃とは無関係ではなさそうです。



日本をはじめ、周辺諸国にちょっかいだすよりも、
こういうところのインフラ整備に投資すれば誰にも文句も言われず、
建設的な解決策だと思うのですが・・・。



今発生しているふたつの台風のうち一つは、北上中らしいです。
中国では、山に木がないがゆえ、自然に雨を溜めたり、
地下浸透する要素がありません。



水も空気も大地も、中国の自然は悉く破壊された模様です・・・。