常任理事国の発言として

<時事> 2014年6月22日 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062200218

中国人民解放軍の孫建国副参謀長は22日、北京で開かれた「世界平和フォーラム」で講演し、南シナ海で対立するベトナムやフィリピンを念頭に、「小国は強いものに頼って騒動を起こしてはならない。自国の利益のために地域の安全を脅かしてはならない」と述べ、これらの国が米国などに接近する動きをけん制した。(以下省略)

普段どおりですが、恐ろしく高慢な物言いですね・・・。
中華思想って、時代錯誤も甚だしいです。



突っ込みどころ満載ですが、発信元が中国なら
「さもありなん」で、終わってしまうところが恐ろしい。



国連の常任理事国の発言として、国連はどう考えているのでしょう。
けど実際のところは、特になんとも思ってない様な気がします・・・。