韓国にやる気なし

<産経ニュース> 2014年5月30日 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140530/plc14053007370005-n1.htm

(前略)日本政府は核・ミサイル開発を進める北朝鮮に連携して対抗するため、第三国への情報漏洩(ろうえい)防止を図る軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を目指して働き掛けを強めていたが、「韓国にやる気がなく何も成果が得られない」(政府高官)と判断、協定締結も見送られる。(以下省略)

韓国側にやる気がないのは、中国に対する配慮でしょうか。
ですが、情報漏洩の防止をはかる協定にやる気なしって、
欧米諸国に向けて、自ら「軍事情報漏洩国家」宣言したも同然なのでは・・・。



けど、政府高官による、「韓国にやる気がなく、何も成果が得られない」
という声明は、かなり棘のある異例の発言です。



余程やる気を感じさせない、ないそっけない態度だったのでしょうね。
いずれにしても、韓国が中国に近づこうとしているのは、紛れもない事実のようです。