真央さんは凄いです

2014年2月24日

韓国KBSがソチ冬季オリンピックの閉会式中継放送でキム・ヨナのメダルを風変わりな方法で案内した字幕が話題だ。
KBS1TVは24日午前1時、ソチ冬季オリンピックの閉会式を生中継し韓国選手団のメダル獲得履歴を字幕に出した。
この時フィギュアスケート女子シングル競技で銀メダルを獲得したキム・ヨナに「(実際には金メダリスト)」という字幕を挿入して人目を引いた。(以下省略)

女子フィギュアスケートの採点結果に納得がいかず、異を唱えて、
プーチンさんのFBを炎上させた韓国の皆さんですが、
どうやら、未だに納得できない模様です。





これでは逆にキムヨナさんが気の毒に思えるのですが・・・。
ちなみに、KBSと言うのは韓国の公共放送らしいです。



というわけで、フリーだけの点数を改めてみてみました。

1 149.95 RUS Adelina SOTNIKOVA
2 144.19 KOR Yuna KIM
3 142.71 JPN Mao ASADA
4 142.61 ITA Carolina KOSTNER
5 136.90 USA Gracie GOLD
6 135.34 RUS Yulia LIPNITSKAYA

あれ? 真央さん3位じゃないですか。



真央さんの、6種類8回に渡るトリプルの成功は、過去に例がなく、
フィギュアスケート女子シングル史上最高難易度のプログラムを
完璧に演じてみせたにも関らず、点数は史上最高どころか、
同大会の採点でも、3位になってしまうのはなぜだろう・・・。



ロシアのソトニコワさんとの点差はいったい??
韓国が開催国に有利な判定をしたと、抗議したくなる気持ちが分からなくもないですね。



他に誰も真似できないトリプルアクセル決めても、
2回転ジャンプより評価が低いとなると、
必然的に、これからトリプルに挑む人はいなくなりそうです。


それにしても、この採点方式は、真央さんにとって凄いストレスだったでしょう。
これでは、スケートが楽しくなくなるわけですね・・・。
女子フィギュア界は、世界一の才能を潰したと言っても過言ではありません。


理不尽なルールの中で、フィギュアをつづけてきた真央さんは凄いです。
A