米国の横暴ぶり

TOYOTAの業績が非常に好調らしいです。
日本を代表する企業ですから、喜ばしいことです。
このまま好調を維持してもらいたいところですが、なんぞこれ。<時事> 2014年1月28日 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014012800078

【ニューヨーク時事】米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は27日までに、トヨタ自動車の主力中型車「カムリ」のハイブリッド車(HV)について、ブレーキに不具合があったとする消費者からの59件の苦情を受け、予備調査を開始した。

2011年にも、難癖つけて国家ぐるみでTOYOTAの脚を引っ張った挙句に、
TOYOTAがダメージを受け、相対的に米国クルマ産業が活気を取り戻してから、
ようやく、「やっぱり問題ありませんでした」 などとのたまってましたが、
今回も2011年と同じく、単なる難癖であるような気がします。



最近の米国の横暴ぶりには、いい加減うんざりしてきました。
オバマ政権は2期目に入ってから良いところなしで、
外交も米国内もガタガタですな。お陰で中国はやりたい放題にしてます。
だからこそ、安倍総理が外交を急いで行ってると考えるべきでしょうか。