どこの国?

<産経新聞> 2013年11月17日 http://sankei.jp.msn.com/world/news/131117/asi13111721180007-n1.htm

(前略)
―レイテ島は第二次大戦の激戦地となったが、現地の反応は

「まず訪ねたマニラの国防省では、友人が来たという感じで迎えられた。どこかの国が『歴史、歴史』と言っているので、どういう反応か不安だったが、(否定的反応は)全くなく、とにかく早く来てくれということだった。 やろうとしていることが正しいと、自信を持つことができた」(後略)

災害時における自衛隊の頼もしさは、今さら言うまでもありませんが、
台風により甚大な被害が生じたフィリピンでも歓迎されている模様。



それにしても、自衛官の方は、こういうことをお気になさっているのですね。
日本国内の報道でも、「世界から孤立する」とさんざん煽られていますから、
無理からぬことかもしれません。



ところで、「歴史、歴史」と連呼するどこかの国とはいったい?



この発言を受けて、苦言を呈する国がもしあれば、
その国のことなんでしょうね。



この発言に対して、つっかかってくる国なんぞないとは思いますが、
成り行きに注目することとします。