猿への愛は無いようです

フジテレビの番組である、「ほこ×たて」が出演者の告発が端を発っして
当面の放送を自粛することに決めたそうな。



経緯を簡単にまとめるとこんな感じです。



「編集ひどすぎ!このまま放送するならやらせを全部ネットで告発しますよ?」

そのまま放送

予告通り告発

放送中止へ



告発した広坂氏のブログは削除されてしまった模様なので魚拓で。
http://megalodon.jp/2013-1023-1328-55/www.teamyokomo.com/topics/13/131023_hokotate/131023_hokotate.html

2013年10月20日(日)にフジテレビ系で放送された、バラエティ番組 『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』 にラジコン カーで出演した広坂正美です。今回偽造された編集内容が余りにも酷かった為、事実をお知らせする事に致しました。

まず、放送された内容は次の通りでした。「スナイパーと ラジコンカーの対戦において、スナイパー が銃弾を命中させて勝利」

〜中略〜

実は放送される直前に、制作会社の担当者より編集内容を知らされた際、あまりにも曲げられて作られていたため、編集責任者に対し「反則した相手が負けになるのであればまだ納得出来ますが、もしこの内容で放送された際には、事実を発表します」と忠告し、内容を偽って作らないよう要請していたのですが、非常に残念な事に偽造編集したものが放送されてしまったのです。

〜中略〜

更に、2012年10月21日に放送された猿との対戦の際には、猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうので、釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした。 〜後略〜

バラエティ番組ですので、やらせに関しては、さもありなん。
感想と致しましては、「あぁ、やっぱりそうですか」くらいです。



とはいえ、「この番組はフィクションです」と、
テロップでも出しておくべきなんでしょうけれども。



やらせ云々は、正直どうでも良いのですが、
ラジコンカーを怖がって逃げてしまう猿の首に、
釣り糸を巻きつけてラジコンカーで引っ張るとは・・・。



どう考えても動物虐待です。
番組の為とはいえ、ここまで出来てしまう制作会社の方々は普通ではありません。
猿使いの人も、告発したラジコン使いの人もよく承知したものですね。