日本は最高の友邦


<海外ニュースに目が離せない> 2013年10月13日  「日本はアジアでオーストラリアの最高の友邦」

13日、オーストラリアメディアによればアボット総理は最近、ブルネイで開かれた東アジア首脳会議に出席、安倍総理と会った席で「私の考えでは日本はアジアでオーストラリアの最高の友邦」と話した。
彼はまた「国際社会の平和と安保にさらに多く寄与するという日本の決定を支持し、オーストラリアと日本二国間の非常に強力な友好関係を維持するよう願う」と強調した。

失速著しい中国経済から撤退、というのが世界的なトレンドですので、
親中、反日であったオーストラリアの方向転換も理解できなくはありませんけど・・・。



オーストラリアと言えば、例の捕鯨調査の件で、
国際司法裁判所に提訴したばかりですし、
今まで支援してきたシーシェパードさんの扱いはどうしますのん?



とはいえ、日本国内で何度も報じられているように、
日本がアジアから孤立している、と言うのは事実でなさそうですね。




西宮 ながた整体院