海賊なら港で

<読売新聞> 2013年10月15日 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131015-OYT1T00900.htm

ブリュッセル=寺口亮一】ベルギー捜査当局は14日、ソマリア沖のインド洋で2009年にベルギー人船員らが乗った船が襲撃された事件の首謀者としてソマリア人の海賊モハメド・アブディハッサン容疑者ら2人を逮捕したと発表した。
 当局によると、警戒心が強く国外に出ない同容疑者をおびき出すため、おとり捜査官が海賊のドキュメンタリーを撮影する映画関係者を装い、「顧問や専門家として協力してほしい」と腹心を通じて接近。今月12日、「契約」のためブリュッセルの空港に到着した同容疑者と腹心を逮捕した。

警戒心が強いはずなのに、こういう手に引っかかるものですか。
そういえば、アメリカでもアメフトとかメジャーリーグのチケットを犯罪者に送ると、
ちゃっかり観戦に現れてあえなく御用、という話を聞いたことがあります。


けど、捕まったのが空港とは無念でしょうね。
海賊なら、やっぱり港でないと。



飛行機内では、「ジョニー・デップを参考にしようぜ」とか、
撮影の演出を、テンション高めで話し合ってたりしたのでしょうか。
犯罪撲滅の為とはいえ、少しやり過ぎな気がしないでもありません。


西宮 ながた整体院