盛大な誤報

周囲の人と話していても(公私を含む)、
増税は既定」という認識の方がやたらと多いです。
この手の記事が原因なのでしょうけれど・・・。



朝日新聞 2013年9月10日 http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201309100001.html

 安倍晋三首相は9日、来年4月に消費税率を8%に引き上げるための経済指標面での環境は整った、と判断した。〜後略〜



それにしても酷い記事ですね。
安倍総理は、「最終的に私が判断する」とは再三発言していますが、
増税の環境が整った」などとは一度も言ってません。



それでこの記事。
日経新聞 2013年9月10日 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL120LW_S3A910C1000000/

菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、安倍晋三首相が消費税率を予定通り2014年4月に8%に引き上げる意向を固めた、との一部報道に関して「首相が決断したという事実はない」と述べた。そのうえで「首相が種々の経済指標をしっかりと見極め、首相自身が10月上旬に判断する」との従来方針を改めて強調した。

朝日の報道を100%否定してますね。
もはや捏造です。100歩譲っても盛大な誤報です。



西宮 ながた整体院