はじめてみよう

産経 2013年9月8日 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130908/chn13090815000003-n1.htm

5年前に北京五輪を開催した中国では8日、主要メディアが2020年五輪の開催都市に東京が選ばれたことを速報。五輪開催が冷え込んだ日中関係の改善につながることを期待する声も上がった。

そうですか。これを機に日中友好をご所望ですか。



産経 2013年9月8日 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130908/chn13090806140000-n1.htm

中国国営新華社通信も東京の当選を速報したが、同通信は、それに先立つ同日午前3時2分(日本時間同4時2分)に英語版で、同4分に中国語版で、「イスタンブールが2020年夏季五輪の開催権を獲得した」と誤報ポータルサイトも同通信の記事を掲載し、「東京とマドリードが落選」と伝えた。
〜略〜
反日感情を持つ利用者の「(日本が負けたと思ったのに)ぬか喜びだった」との意見も見られた。

ぬか喜び(苦笑)。
まずは、反日をやめるところからはじめてみよう。話はそれからやね。



ちなみに、1964年の東京オリンピックの際、中国は参加をボイコットし、
ご丁寧にも東京オリンピック開催中に、中国として初の核実験を行っていた模様。
さすがは中国さん。半世紀経っても変わってません。



ところで、偶然だと思われますが、以下のようなデータが。


1964年 東京五輪が決まった時の総理大臣 岸信介安倍総理の祖父)
1972年 札幌五輪が決まった時の総理大臣 佐藤栄作安倍総理の大叔父)
2020年 東京五輪が決まった時の総理大臣 安倍晋三

安倍一族は持ってますね。素晴らしい。


   

1960年東京立候補 落選 当時の首相鳩山一郎
2016年東京立候補 落選 当時の首相鳩山由紀夫

こっちも持ってらっしゃる・・・。もちろん偶然でしょうけれど。