残暑お見舞い

ひと昔前まで、お盆になると朝晩が涼しく過ごしやすくなる、
という定説でしたが、お盆になって一段と暑くなったような気がします・・・。



日本にいながらこの暑さなら、南の島はさぞかし暑かろう、
と思いきや、実際のところはそうでもないみたいです。



緯度が赤道に近づくにつれて、暑さが増すという印象がありますが、
強固な相関関係は、実はそれほどでもなく、こと日本列島においては、
偏西風や、海水温度に大きく左右されているようですね。



日本が暑いからといって、イコール地球温暖化である、
という結論は、いささか短絡的な発想かと思われます。





バンコクや、ホーチミンシンガポールは、とにかく暑い!
という印象があったのですが、日本の圧勝です・・・。



何はともあれ、適度な水分補給をしつつ、
暑い夏を健康的に乗り切ってくださいませ。



西宮 ながた整体院