見習いレベル

中央日報 2013年7月8日 http://japanese.joins.com/article/586/173586.html?servcode=400§code=430

アシアナ航空機のサンフランシスコ空港着陸衝突事故と関連し、国土交通部(国土部)は7日、「該当航空機を43時間しか運航していない操縦士が機長席に座り、操縦桿を握った」と明らかにした。
これを受け、国土部は今回の事故が社内教育訓練過程で発生した可能性もあるとみて現地調査に着手し、波紋が予想される。〜中略〜
イ機長はアシアナ航空運航インターン出身で、01年運送用操縦士の資格を取得し、これまで中型航空機A320などを9793時間運航しているが、今回事故が発生した大型航空機B777−200ERの場合、機種免許の取得後43時間しか運航していない。



NHKをはじめ、日本メディアでは、
パイロットは、フライト1000時間を越えるベテラン」
と報道されたらしいですが。普通に見習いレベルやん・・・。



実際には、サイズの小さい飛行機で、9793時間と、
事故を起こした当該機で、43時間ということらしい。



それでも、1000時間に満たないので、
さらに小型機での実績を盛ったものを報道した模様。
状況から察するに、パイロットのスキル不足が原因っぽいです。


Record China 2013年7月8日 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74112&type=0

これを受けて、韓国のアナウンサーが心ない言葉を発して問題となっている。
韓国・東亜日報系列のTV局・チャンネルAが放映するニュース番組で、アナウンサーが「最新の情報ですと、韓国人ではなく、中国人2人が死亡したとのこと。我々の立場からすれは幸いでした」と発言した。

業務上の過失とは言え、自国の航空会社が起こした事故で、
報道番組がこの発言は、さすがに理解不能です。



いろんな意味で、想像を絶する悲惨な事故になってしまいました。



西宮 ながた整体院