CM拒否

47NEWS 2013年7月6日 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001715.html

テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、民放各局がパナソニック新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例。

 放送関係者らによると、問題のテレビは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。テレビをつけると、放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がある。

 

「関係業界で定めた技術ルール」に違反なんだそうな。
公共の電波でありながら、なんとも怪しげなルールです。



NHKが視聴できないTVが登場しないのも、
「関係業界で定めた技術ルール」が関係しているんでしょうね。



TVをみながら、ネットで検索されたら不具合がある模様。
もしくは、TVを主体にしている層が、気軽にネット情報に
触れる環境が整ってしまうことが、お嫌なんでしょうか。



いずれにしても、不可解な拒絶です。
とはいえ、CM放送を拒否したことにより、
逆に話題になってしまっているような気がしますけど・・・。





西宮 ながた整体院