心して

フォーカス台湾 2013年3月14日
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201303140010

(台南 14日 中央社)台湾では今年、4月4日から7日が連休になり、日本でのお花見を目玉にしたツアーが例年以上の人気ぶりを見せている。
旅行業者は、航空チケットも日本のホテルもほぼ予約でいっぱいだと嬉しい悲鳴を上げている。

台湾にも桜の名所はあり、またここ10年ほどは日本の民間団体による桜の植樹が盛んだが、やはり空一面がピンク色に染まる日本の桜の季節とはスケールが違う。日本への“花見旅行”は近年増え続け、今回も去年秋から航空券の予約が入り始め、今年初めからすでに空席探しは困難な状態に。また、ようやくチケットを押さえたもののホテル確保に四苦八苦するケースも相次いでいるという。

毎年春の訪れを感じさせてくれる桜ですが、
こんなことになっていたとは・・・。



桜は日本人の美の根幹だと思ってましたが、
わざわざ来日するくらい諸外国でも人気なんですね。
それとも台湾の美意識が日本のそれと似通っているだけなのでしょうか。



幸いな事に、関西圏にも桜の名所はたくさんあります。
気軽に桜花を満喫できる環境に感謝しつつ、心して花見にでかけるとします。





西宮 ながた整体院