黄砂ではない

中国からの黄砂に悩まされるのは主に九州〜関西にかけて、
いわゆる西日本一帯だと思っていたのですが、
10日は、関東にかけても酷い有様だった模様です。



ところが、気象庁によると煙霧であって黄砂ではないのだそうな。



産経 2013年3月10日

東京都心で10日、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」が発生した。
乾いた微粒子により、水平方向で見通せる距離が10キロメートル未満となっている状態で、気象庁では「強風が吹いてほこりが巻き上がったもので、黄砂ではない」としている。

同日の新宿ではこんな感じ。



うむ。どうみても黄砂です。



今年の新年早々、黄砂情報が必要な時に、
「プログラムに不具合がー」などとのたまって、
大いにがっかりさせてくれた事が記憶に新しい。
http://d.hatena.ne.jp/nagata2006/searchdiary?word=%B5%A4%BE%DD%C4%A3&type=detail


気象庁はどうなってしまったのでしょう・・・。



西宮 ながた整体院