国家機密

ここ数日の気温の上昇に伴い、散歩が快適になってきました。
毎年の事ながら、春の訪れには和まされます。
例年よりも、寒さの厳しい冬の後であれば尚更でしょうか。



気分も上向きがちなこの時期なのですが、
関西圏では中国からの黄砂が年々酷くなってます。
こと季節風に関しては、今年は特に頭痛の種です。



日経 2013年3月2日 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK02011_S3A300C1000000/

石原伸晃環境相は2日、徳島市で講演し、中国からの飛来が問題となっている微小粒子状物質「PM2.5」をめぐり、中国が日本からの技術協力に難色を示していると明らかにした。「環境問題(での協力)が沖縄県尖閣諸島でぎくしゃくしている日中関係を取り戻す『てこ』になると思ったが、良い返事がない」と述べた。
 環境省は2月8日に発表したPM2.5に関する緊急行動計画で、中国に汚染物質の観測網拡充などの技術協力を呼び掛けると盛り込んでいた。


当初、日本からの技術供与には前向きな姿勢だったのですが、
日本側が、「研究者を送るから正確なデータを提出して」
と言った途端に中国側はトーンダウンしてしまいました。



黄砂の詳細データも未だに国家機密にしてますし、
日本人が考えているよりとんでもない事態になってたりするのかもしれません。



日本でも既に被害がでている問題だけに、
なんとも歯がゆい状態に陥ってしまいました。



西宮 ながた整体院