乙女ちっく

「旦那の運動神経が、どうにも鈍くてなんとかなりません?」
とのご相談(そんな大層なものでもないですけど)を受けました。



なんでも、走り方が乙女ちっくなんだそうです。
さらにボールを投げる動作も、女の子のそれだとか。



日常生活では、まったく気にならないそうですが、
この春、お嬢さんが幼稚園に入園したため、
いずれ人様の目に触れる機会が訪れるに違いないので、
今のうちになんとか人並みに、ということらしいです。



それで、乙女ちっくな走り方というのは、
恐らく肘を支点に腕を振っていると思うのですが、
大抵の男性は、肩を支点にして腕を振ります。
前者は動作が大きく、後者は小さくまとまって見えます。



男性と比較して、女性は運動神経が鈍いのかというと、
決してそんなことありません。



それでは何故男女で違いが生じるのか改めて考えてみると、
もちろん、多少の筋量の差はありますが、
女性はこうあるべき、という世間一般の価値観、
あるいは、概念による弊害ではなかろうか。



座り方や、食べ方にしても、女性はおしとやかな振る舞いを求められがちで、
豪快な動作は、はしたないと言われる事はあっても、好評価につながることは稀です。
ですので、旦那さんも躾に厳しい家庭で育っただけかもしれません。



西宮 ながた整体院