年賀状


律儀に年賀状をくださる方がいらっしゃるのですが、
どういうわけか、今年は学生の方からの年賀状が目立ちました。
原因をあれこれ考えていると、思い当たるふしが・・・。


昨年末に、とある大学の職員の方いわく、
「最近の生徒は年賀状をかかないらしい。学生のうちはいいとして、
 社会にでたらそれってどうなの? 聞いておいてくださる?」
とのこと。というわけで、聞き込み調査を賜りました。


その後、お越しくださった学生のみなさまに、
上記内容を、ほぼそのまま質問してみたのですが、
もしかして、質問の仕方が説教じみていたのでしょうか・・・。


年賀状をくださった方の中には、
「いまどき書きませんよー、まわりの友人も誰も書きませんって。
 だいいち、住所も知りませんから」
と、豪語していた方も含まれていたりします・・・。


今度あったら、真偽のほどを確認してみるとしましょう・・・。
年賀状をくださった皆さま、わざわざ有難うございました。




ながた整体院