都合


インフルエンザや、ノロウィルスが猛威をふるっているようですが、
元来、咳やくしゃみは、免疫反応であり、
ウィルス・細菌との攻防の証だというのが通説です。


ところが、さいきん興味深い論文をよみました。
その論文によると・・・。


咳や、くしゃみは、ウィルス・細菌が、
次の宿主に乗り換えるために、都合がいい反応である。
ウィルス・細菌が、咳・くしゃみがでるような、
神経伝達物質を分泌している可能性がある。


上記のような内容が記されていました。


なるほど、免疫反応だと考えるのは、
ヒト視点のもののみかたです。次の宿主に乗り換えるべく、
ウィルスが進化により獲得した結果だと考えても、
荒唐無稽な話ではありませんね。おおいに納得してしまいました。


街中でも、マスクをした人は珍しくなくなりましたが、
感染に対する防衛手段としては疑問ですが、
新たな感染を抑止する為の手段だと考えた場合、
かなり効果的な方法だといえそうです。


ながた整体院