スペインの事情


EURO2008欧州選手権は、スペインの優勝で幕を閉じました。
同大会や、W杯はついつい、夜更かしして観てしまうのですが、
今回は1試合も観ませんでした。歳なのでしょうか・・・。


優勝国スペインでの、凱旋パレード中継をニュースで
みかけたのですが、すごい群集&熱気でした。
正直なところ、意外でした。


というのも、スペインでもサッカーは絶大な人気を誇るのですが、
あくまで、国内リーグのリーガ・エスパニョーラに限ってのことで、
代表チームの試合は、どことなく冷めてる感があったので・・・。


W杯開催の少し前に、バルセロナに行ったことがあるのですが、
市民の関心はひたすら、街のクラブチームである、バルサに集中。


こちらから、ナショナルチームの話題を振ってみても、
カタルーニャ代表なら、応援するよ?」、
と素っ気無い返答が・・・。


凱旋パレードが開催されたのは、おそらくはマドリッドでしょうか。
地方での反応はどうだったのでしょう。


ながた整体院