落書き


最近、「落書き」、が話題になっていますね。
観光地の建造物などに落書きした個人が特定され、
非難の的になってしまうケースもあるようです。


ところで、アントニ・ガウディの代表作でもある、
サグラダ・ファミリアの内部には螺旋階段があり、
塔の上層部まで登れるようになっているのですが、
螺旋階段の壁は落書きで一杯でしたよ。


ちなみに、有名な建造物ですので、観光客も多く、
塔の上までは、なかなかたどり着けません。
テーマパークなんかで、アトラクションの
順番を待っている時に近い状態です。


なかなか進まない時に、落書きで埋め尽くされた壁面が目の前にあり、
周囲を見渡すと、他国の人もなにやら書き込んでいたりします。


それならば、自分も記念に一筆、と考えたとしても、
さほど異常な心理ではありませんよね。
むしろ、極めて日本人らしいと言えるかもしれません・・・。


もちろん、肯定するつもりは、さらさらありませんが、
同じ落書きであっても、車両などに落書きすることとは、
根本的な意味合いが異なると思うのですが・・・。


ながた整体院