地球の裏側で魚の強奪

<産経> 2016年3月16日 『中国外務省がアルゼンチン政府に「強い懸念」表明』

アルゼンチン沿岸警備隊が中国船とみられる大型漁船を撃沈したことで、中国外務省は16日、事態に「強い懸念」を表明するとともに、アルゼンチン政府に対し、乗組員の安全確保や類似の事案再発防止を要求した。(以下省略)

他国の領海内で違法操業ですから、海賊となんら変わりありません。
ならず者の船を沈めたアルゼンチンの警備隊の対応はごく普通です。



アメリカやロシアでも、同様の処置を取るでしょう。
というか、中国はアメリカやロシアの領海内では狼藉を働かないんですよね。
ようするに、反撃してくる可能性が低そうな国を狙っての犯行です。



そう考えると、日本は侵入者やならず者に優し過ぎる国家ですよね。
違法操業をする船からすれば、日本領海は良質な猟場なのでしょう。



というか、地球の裏側にまで魚を略奪しにいくとは。
中国の海は乱獲と海洋汚染で、もう魚がいなかったりして・・・。



それでも、自国(中国)の違法業者ではなく、
アルゼンチンに再発防止を要求するあたりは、いつも通りですな。