それを身内が言いますか

2014年12月23日

22日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏が、朝日新聞従軍慰安婦報道についてコメントした。(中略) 「これで思うことは、本当に人間は間違いを犯すんだということ。これを前提にして、間違いを犯した時に、素早く、どう対応をするかが非常に問題であり、そこが一番肝心なところだということ痛感する次第です」と語った。


「人間は間違いを犯す」というのは、本当にその通りなのですが、
それが故意の過ちとなると、まったく別のお話になってしまいます。



「間違いを犯した時に、素早く、どう対応をするか、そこが一番肝心」
と言われましても、外部から再三に渡り信憑性を問われる指摘を受けながら、
何十年も放置してきたわけですから、ちっとも説得力がありません。



そもそも、報道ステーションは朝日系列ですから、いわば身内です。
その身内が、「人間は間違いを犯す」と言うのもおかしな話ではなかろうか。