損傷していたのですね

<産経> 2014年12月10日

環境保護団体グリーンピースは11日までに、ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」付近で行った抗議活動について謝罪した。ペルー政府は謝罪を受け入れていない。

 団体は、不快感を抱かせたなら「深く懸念している」との声明を発表。一方、団体メンバーと面会したカスティーリョ文化副大臣は「団体は抗議活動で引き起こされた損傷を認めておらず、謝罪は受け入れない」と説明した。(以下省略)

グリーンピースが無断で立ち入った「ナスカの地上絵」ですが、
損傷していたのですね。穴掘っちゃってます。石まで動かしてます・・・。



ペルーの財産ではありますが、世界遺産というだけあって、
文字通り人類の財産ですから、謝罪すれば済む問題ではありませんので、
ペルー政府が謝罪を受け入れないのも頷けるお話しです。



ところで、日本のサンゴも世界遺産なのですが、
中国の密漁船に環境を根こそぎ破壊されても、
なんら有効な手段を講じることができない日本はやっぱりどこかおかしいですね。