代々木公園と明治神宮

<毎日新聞> 2014年9月5日 http://mainichi.jp/select/news/20140905k0000m040106000c.html

首都中心部の憩いの場である代々木公園がデング熱の感染源と判明し、大部分が閉鎖される事態となった。
先月27日、国内で69年ぶりの感染が確認されて1週間余り。園内で予定されていたイベントや活動が相次ぎ中止となり、市民生活に影響が及んでいる。(以下省略)

感染がどんどん拡大していくなかで、未だに感染経路が明確にならないとは。
現時点では、突然、代々木公園だけにデング熱ウイルスを所持した蚊が
出現していることになりますから、ものすごく違和感がありますね・・・。



ところで代々木公園の森林と明治神宮の森林は隣接しているのですね。


この状態で、代々木公園だけを閉鎖することに何か意味があるのでしょうか・・・。
残念ながら、今のところは対応が後手後手に回ってしまっている感が否めません。