アメ車のごり押しはやめてくんろ

<産経> 2014年5月18日 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140518/fnc14051812210004-n1.htm

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の日米協議で、米国が日本に輸出する自動車の安全基準について、販売台数の少ないメーカーに限って米国基準も選べる「選択制」の採用を要求していることが17日、分かった。
ただ、選択制を可能とする販売台数の設定によっては、米国産自動車の全車種が対象となる可能性があり、日本側は強く反発している。(以下省略)

安全基準を選択できたら意味ないでしょ・・・。



所有するクルマによって安全基準が異なるなら、
自動車保険は根本的に見直す必要にせまられ、
保険料が大幅値上げになる可能性が高いです。





けど、よくよく考えてみると、「米国のクルマは日本車よりも性能が劣り危険です」
と公言しているのに等しいですね。



これでは関税どころか、優遇措置をとっても日本では売れそうにないです。
日本で販売台数を伸ばしたいなら、日本の基準はもちろん、道路や気候にも
適応したクルマを造らないと。



日本でドイツ車が売れている理由を考えてみればいいんじゃないかな。
決して日本車以外は売れていないわけではないですから。