美味しんぼは休載するそうな

渦中の、「小学館」と、「美味しんぼ」ですが・・・。<サンスポ> 2014年5月16日 http://www.sanspo.com/geino/news/20140516/sot14051620000006-n1.html

東京電力福島第1原発事故による健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらため問題提起するために作品を掲載したと説明した。
(中略)
美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。(以下省略)

うーん、これでは風評被害の責任を取ったとは言いがたいです。
「休載は以前から決まっていた」とか、いったい誰が信じるというのやら。
見苦しすぎて、余計に反感を買いそうな気がしますけれども。



連日の報道により、騒ぎが大きくなってしまってからは、
「なんだかよくわからないけど福島産は避けた方がよさそう」
という風潮が定着しつつあります。



双葉町をはじめとして、福島、下手すれば東北全体の
イメージダウンが免れない状況になってしまいましたので、
「これにて幕引き」とはいかないでしょうね。



美味しんぼ」は、休載のち終了の路線が濃厚として、
小学館」は、どうなさるおつもりなのでしょう・・・。