中華思想の方ですか?

2014年1月23日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000017-xinhua-cn

中国国営新華社通信のニュースサイト・新華網は22日、「日本の村山元首相が安倍に疑問、『小さい日本がなぜ広い中国を包囲しようとするのか』」と題した記事を掲載した。(中略)
また、記事によると、村山元首相は、安倍首相が各国を訪問して「対中包囲網」を築こうとしていることに対し、「小さな日本がなぜ広い中国を包囲しようとするのか?その必要があるのか?日本にとって最も重要なのは中国、韓国やアジア諸国と信頼・友好関係を築くこと。これこそが日本の首相の職責だ」と発言した。(以下省略)

「世界の中心は中国である」 という中華思想圏の人の発言かと思いきや、
日本の元総理の発言だったでござる・・・。
なんだか発言が完全にあっちの人ですね。



小さい国だからこそ、横暴な大きい国に対抗できるよう、
他の国と連携できる様にしているのでは。
そもそも中国が、野心みえみえで近隣諸国にちょっかいだすから、
危機感を持った諸外国が増え、結果として包囲網っぽくなってきたのでは。



それに包囲可能だと言う事は、アジアの近隣諸国はもちろん、
他の地域との関係が良好であることを示すのだが。
そんなに中国がお好きなら、中国に行って憲法9条の布教活動でもした方がいいと思うよ。