気を悪くすること間違いなし

産経新聞 2013年12月26日  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131226/plc13122617000022-n3.htm

藤井裕久民主党顧問談 
(前略) 安倍さんの東南アジア諸国連合ASEAN)との外交には中韓両国を包囲しようという発想がないですか。昨年、野田佳彦政権が尖閣を国有化したのは、国内事情があって「せざるを得なかった」のです。中韓両国は子供だと思って我慢すればいいんです。(以下省略)

「中国、韓国は子供」って、何気にえらい言いようですね。
中国や韓国の人が聞いたら気を悪くすること間違いなしです。



仮にこの方の主張が正しいとしたら、
子供に物騒な武器を持たせることほど恐ろしいことはありません。



その子供とやらの一方は、核兵器まで所有し、
あろうことか日本に向けちゃったりしているのですが、
そのあたりどう考えているんでしょうね?



さらには、定期的に領海や領空を侵犯しては、海上保安庁
自衛隊のみなさんの手を煩わせているのですが?



子供があきらかな間違いを犯し、度が過ぎた場合、
我慢(傍観?)するのではなく、しっかり躾をすることが大人の役割です。