日本人なら毅然と

先日いつもご贔屓にしてくださっている、西宮北口にある
某洋菓子店のパティシエさんが、ご来院くださいました。
年末年始にかけて、クリスマスやお正月が控えているため、
今年は早めに体調を整えておこうと思いました、とのことでした。



一年で最も忙しくなる時期で、毎年殆ど休日も取れてないですよね・・・。



パティシエさんいわく、
「毎年、年の瀬に予約を取ろうとしては断られてます(笑)」とのこと。
利用したい時に、ご希望に添えないのは本当に申し訳なく思います。すみません。




それはさておき、最近、この方のお店では中国人のお客さんが増えたそうな。
それで、店内でのマナーが兎に角酷いのだとか。
具体的には、店内に陳列されている焼き菓子を、
会計前に食べ、その際に生じたゴミをそのまま床に捨てるそうな。
このレベルになると、もはや立派なヤカラです・・・。



パティシエさんいわく、
「中国人はやっぱりマナー悪いですね。日本ではありえません」とのこと。
確かに日本でやらかせば、ひんしゅくを買うであろうこと間違いなしです。
しかしですね、残念ながら日本人にもいるのですよ。これがまた。



夏も終わりかけの時期に、20歳過ぎの男性がお越しくださったのですが、
某チェーン店の、ハンバーガーとコーヒーをご持参でご来院。
殆ど食べ終わりであったため、苦言を呈するのは控えさせて戴きましたが、
当院において、ご飲食はご遠慮戴いております。ご了承ください。



それで、床に捨てたりはされませんでしたが、
施術後、そのまま放置してお帰りになられました。
「持ち帰ってくれたまえ」とまでは言いませんが、
ゴミ箱に捨てるとか、一声かけるとか、あって然るべきかと。
かなり少数派であることは間違いありませんが、非常に残念です。



日本人なら、毅然と振舞いたいものですね、
と、パティシエさんと語り合ったのでありました。