先ず怒りなさい

朝鮮日報 2013年9月20日

韓国に住んで6年目になるメディナさんは2010年、ソウル地下鉄2号線の駅三駅付近で接触事故を起こしたことがある。
かすり傷もないほどの軽微な事故だったが、相手の車から降りてきた30代の女性は「仕事に行かないといけないのに、あなたどうしてくれるの」と叫び声を上げた。メディナさんの連絡を受けて現場に来た保険会社の社員は「なぜ相手と言い争わなかったのか、怒らなければあなたが加害者になってしまうから次からはまず怒りなさい」とメディナさんに向かって注意したという。

過失の有無に関わらず、「先ず怒りなさい」とは・・・。



ようするに、完全に自分に非があったとしても、
先方に対して怒ってみせることが常識であり、必要なことらしい。
なんとも凄い社会です。



もっとも、日本でも事故を起こした際には、迂闊に謝らない方が良い、
という話を聞いたりもしますので、あまり笑えませんけど。



ところで、米国のジョージア州では、嫌がらせで相手の車を止めさせたり、
意味も無く他人のクルマを煽ったりした場合は、
最高で12カ月の懲役と、5000ドル(約50万円)の罰金刑なんだそうな。
これなら日本でも、ありなのではなかろうか。



西宮 ながた整体院