倍返し

以下は、韓国の新聞記事の日本語版です。



中央日報 2013年09月01日20:30 http://japanese.joins.com/article/578/175578.html?servcode=100§code=140&cloc=jp

日本放送界に久々の大型ヒット作が誕生した。TBSが毎週日曜日の夜9時から放送中の『半沢直樹』というドラマだ。
〜略〜
彼が言う「部下の成功は上司のもの、上司の失敗は部下のもの」を全身で実践する不道徳な上司たちに放つ警告は、流行語にもなっている。「やられたら、やられた分だけやり返す!」「倍返しだ!」「10倍返しだ!」
〜略〜
「配慮」や「忍耐力」で象徴された日本人たちはどこへ行ってしまったのか。『半沢直樹』の絶叫を目にするたびに、近頃せっかちで無慈悲になった日本社会の一面を見ているようで、心中穏やかではない。

うん? 記事にもある不道徳な上司とやらのように、
倍返しされるような事をしなければ問題なし。



けど、聴くところによると、日本人は昔から我慢強いが、
いったんキレると、かなり執念深い国民性らしいよ?



西宮 ながた整体院