日本人が利用する宿


お盆の時期になると、海外へ移住していった方が、
里帰りのついでに、立ち寄ってくれることが多いです。



海外に居住しようとも、日本の文化や伝統はそのままなんですね。
日本人として、なんとなく嬉しいです。



それはさておき、海外での生活を聞いていると、
興味深い逸話が少なくありません。



今回お越しくださった方は、スペインの地方都市のホテル従業員なのですが、
その方が仰るに、日本人は、礼儀正しくクレームもない。
「世界最高の旅行者」と称されているそうな。



「日本人が利用するホテル」は、宣伝文句になるそうで、
立派なステータスになるのだとか。



うむ。流石は日本人。なんとなくですが理解できます。
それで、日本人客が増えれば良い事ずくめかと思いきや、
実はそうでもないらしい。



他国の旅行者は、気に入らないことがあると、
直ぐに苦情を呈するので対応しやすいが、
日本人は、気に入らない事があっても、文句のひとつも言わない。
その代わりに、不当な扱いを受けると、いきなり利用しなくなるそうな。
さらには、どういうわけか他の日本人客まで来なくなってしまうのだとか・・・。



うむ? 大いに理解できます・・・。
確かにそういうところありますね。良くも悪くも日本人らしい。



西宮 ながた整体院