成人式

成人式をお迎えになられたみなさま、おめでとうございます。
それにしても、振袖姿の女性は華やかでいいですね。



先週末に、成人式を迎える方が数名お越しくださったのですが、
揃って、「参加するかどうか思案中」とのつれない返事が(苦笑)。



理由を尋ねると、西宮では、「十日えびす」の交通規制の影響で、
会場によってはアクセスが困難になってしまうとのこと。
確かに、振袖姿で長い距離を歩き回るのは大変そうです。



めぐり合わせとはいえ、「十日えびす」も一大イベントですが、
一生に一度の成人式ですから、規制の影響がでない会場で行う等、
なんとかならないものでしょうか・・・。



ところで、こちらはカレンダー、暦のめぐり合わせで、
小、中学校は、明日(10日)始業式を迎える学校が多いようです。



一方、お越しくださった方々は、6日から授業が始まっているそうで、
「小、中学生が冬休みなのになんだかね」、
「7日からまた連休なので、定期の買い時が微妙です・・・」
と、ご不満のご様子でしたが、何はともあれ、天候に恵まれてなによりでした。



ながた整体院