溶けました


起こしくださった方との会話にて。



ある方  「ガムとチョコ一緒に食べてみて」
わたくし 「なんでですか?」
ある方  「感想を聞きたいから。とりあえず食べてみて」
わたくし 「気持ち悪いからイヤです」
ある方  「・・・・・・」



よくよくお話を伺うと、ガムを噛んでいた時に、
チョコを食べたら、ガムが溶けたそうでそれは何故?
ということだそうです。そういう話題は好き系の人でしょ、と。



というわけで、さっそくガムとチョコを購入して、
一緒に食してみました。



溶けました・・・。
確かに興味深い。好き系の話題です(笑)。



調べてみると、ガムを構成する成分に「酢酸ビニル樹脂」
なる成分が含まれており、同成分は脂溶性であるため、
唾液では溶けずに固形を保つが、油には溶けるということらしいです。



ですので、チョコレートだけでなく、
ポテチなんかでも同様の現象が生じるかと。
結構、有名なお話で、経験上知っている人も多いらしいです。
わたくしめは、まったく知りませんでした・・・。



ながた整体院